岡崎本宿アウトレット計画、三河国/東海道/国道一号線の復権

投稿日:2018年12月3日 更新日:




 

旧・三河国(愛知県東部・静岡県西部)には、アウトレットがないっ!

 

保守的で、堅いと言われる三河の風土

仕事優先、愚直、質実剛健、そうした言葉が似合う。

 

アウトレットのような派手な経済モノは、楽市楽座を始めた尾張国にあるべきでしょ

三河国のように山と川に囲まれた痩せ地に、岡崎本宿アウトレットなんて。

そんな後ろ向きなつぶやきが聞こえてきそう。

 

 

現代の三河国にある主な商業施設

オープン日店舗数
岡崎イオンモール2000年9月210
イオンスタイル豊田2017年9月50
アイ・モール三好2000年10月70
刈谷ハイウェイオアシス2004年12月温泉・遊園地
T-FACE 豊田1988年10月80

あまり華々しくない三河モール勢

 

岡崎本宿アウトレット



 

新東名・岡崎SAから、岡崎本宿アウトレット行きのフリーシャトルバスを出す?

岡崎本宿アウトレット発着で、岡崎市内観光名所巡りのツアーバスを出す?

道根往還ランニング大会上位入賞者に、アウトレット限定ギフトカードを配る?

 

思いつきアイディアはどれだけでも浮かぶ。

 

でも、後手の戦術にしか見えないんだ。

旧東名高速道路の再活用方法を模索していて、岡崎本宿アウトレットを構想した?

 

だって、東海道筋の物流本線が新東名高速道路にシフトした今、

勝手なもので「どうやって旧東名高速道路に人の流れを呼び込む?」と

プランニングする必要性があるから。

 

新東名高速道路の開通効果で、旧東名の利用者は約3割減った

 

少し前まで、旧東名高速道路・岡崎インターチェンジ付近の週末渋滞が

あれだけ憎まれていたのに。

今後は岡崎本宿あたりのショッピング客混雑が望まれるようになるのも、それまた人間臭い話。

 

岡崎本宿アウトレット

 

廃れたのは国道1号線も東海道も同じ。

往時にどれだけ繁栄を見せた道も、時代の移り変わりと共に立ち位置を変えていく

 

それら過去の瓦礫に復権を叶えようと、企画されたのが岡崎本宿アウトレットだ、

と言い切るとそれはそれで失礼発言だよね。

 

未知の市場に大規模投資したのが長島ジャズドリーム、土岐アウトレットだとしよう。

岡崎本宿アウトレットは後発部隊で、しかも市場飽和の中に飛び込んでいく存在。

商業的にリスキーで、強い個性を立てねばやっていけない

 

長島ジャズドリーム土岐アウトレット岡崎本宿アウトレット
オープン2002年2005年202X年
特長リゾート化
遊園地・温泉
まもなく
イオンモール土岐
???

とんでもないアイディアとして

・岡崎イオンモールと合体
・岡崎城をお引越し
・戦国時代テーマパーク化

三重・岐阜と同じ船に乗っておけ、とまでは雑な策ではないのだろうが、

きちんとした勝算があってのオープン計画なのか、岡崎本宿アウトレットは。

一市民として進出することを願うものの、負の遺産になることは望まず、

岡崎本宿アウトレットのメリットとデメリットを遠くから冷静に眺めているよ。







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