コストコ蔵王みはらしの丘 2015年オープン、東北初出店のコストコ

投稿日:2014年11月8日 更新日:




勝算があるのか疑っていたよ、コストコ蔵王みはらしの丘。
東北初出店、2015年オープンのコストコは山形県山形市郊外の蔵王みはらしの丘に。

失礼は承知の上で、誰もが採算成り立つのか?と心配するだろう。
冷静に下記の人口データを眺めれば、コストコの決定をあなたも不可思議と思うだろう

儲かるかどうかのメインの判断材料は人口で間違いないだろうが、この通り不利だ。
仙台・福島・新潟からも近く、南東北の中間地点・道路網が充実・津波の心配がない等々、
それはサブの好材料はあるだろうが、どうも納得感がない土地設定だと思った。

私は思ったんだ、「ミニ・コストコ」という新しいコンセプトで建てるんじゃないかって。
日本の地方を網羅させるには、そんなに大きな箱はいらないから。
でもインターネットで調べてみると、コストコ蔵王みはらしの丘の予定土地は巨大。
普通サイズのコストコだ、何がそうコストコの背中を押すのかが分からない。

2013年7月にはコストコの最高経営責任者が蔵王みはらしの丘を訪問したうえでの計画だから、
そこにはコストコ秘伝のタレが、何か明確な勝算があってのコストコ蔵王みならしの丘オープンとお見受けする。

なにしろ全世界で600超の倉庫をオープンさせているコストコ様だ、ノウハウは貯まっているはず。
日本の地方のショッピング事情を活性化させてくれる新しい仕掛けを見せてくれる。
そんなことを期待して、コストコ蔵王みはらしの丘のオープンを待ちわびているよ。

コストコ蔵王みはらしの丘 オープン

蔵王みはらしの丘のコストコで気になる点がある。
大量物資の買い出しだ、車で来店するのが大半だから、いかに渋滞を予防するかが大事
コストコ和泉やコスト中部国際空港の倉庫店で顕著だが、高速のICから真っ直ぐ数百メートルに駐車場。

こうすれば高速IC⇔コストコ間の渋滞は極力排除することができ、近隣住民に迷惑かけず、快適楽々。
ところが、山形上山ICとコストコの地理を確認すると、高速IC直結の道路がない
須川と山形新幹線を跨いで、ぐるっと一般道を迂回しないといけないのだ

これは昨今の地方コストコ必勝パターンに反していると、私は自分の目を疑った。
コストコの他倉庫店と比べれば、蔵王みはらしの丘のコストコは周辺人口が少ないから
車の交通量も少なく、交通渋滞も少ないとの計算によるものだろうか。
冬は雪の影響も少なくないはずだろう、なにしろ蔵王が近くにあるのだから豪雪地帯に違いない
後付で山形上山ICと蔵王みはらしの丘を直結する連絡道路を造るのではないか?
それも蔵王みはらしの丘コストコのオープン当初の道路渋滞を様子見しながらの対応?

東北第一号のコストコだ、来客万来は間違いなし、乞う油断なかれ。
蔵王みはらしの丘のコストコは未知のマーケットリサーチのうえでオープンするとみている。
コストコの商品力があるから、結果、成功するのは間違いないと思うけど、最初は誰もドキドキしているよ。

蔵王みはらしの丘コストコ渋滞

コストコ山形が2015年のオープンを前にして、数々のウワサに翻弄されている。

「計画自体が無くなったらしいよ、コストコ山形市」「仙台の富谷へ変更だってさ」
「蔵王みはらしの丘にできるけど、10年か8年の期間限定営業~その後撤退だと」

虚報が流れるということは、それだけみんなが山形市・上山市の蔵王みはらしの丘に
できるコストコ山形市に懐疑的だということだなぁ。

「オープン直後は物珍しさで来客があるかもしれないけど、2~3年後もリピーター続く?」
「そもそも蔵王という積雪地域にオープンさせて、冬は来客があると思う?」
「山形市の人口は25万人ですが、採算ラインに乗っている計画?」

みなさんの心配は分かる、僕だって、誰だって考えることは同じ、コストコ山形市の集客力に?だ。

逆転の発想をすれば、コストコ山形市が成功すれば、コストコは日本の中規模都市でも成功する。
100万人都市郊外でしかコストコは生き残りができないのではなく、
山形市クラスの都市さえあれば、もっと数多くの都道府県でもコストコが活躍できる。

これはコストコホールセールジャパンにとっては大きなトライアルだ。
100万人都市は日本に12都市、2014年時点でコストコは日本に20店舗。

飽和状態にある日本マーケットでコストコが次はどう展開していくか。
その鍵がコストコ山形市にある気がして、僕は特別な目でコストコ山形市のオープンを見守っていくよ。

コストコ山形市







Copyright© Memo , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.