コストコ和泉 ららぽーと和泉 隣接地にオープンして相乗効果を

投稿日:2013年11月8日 更新日:




コストコ和泉は西の横綱、ららぽーと和泉との最強タッグ。
東の横綱は新幕張のイオン+コストコと、新三郷のららぽーと+コストコで二強だが、
西の横綱・和泉のららぽーと+コストコ和泉には、ライバルはいない。
りんくうのアウトレット+イオン? それとも甲子園+ららぽーと+イトーヨカドー?
いえいえ、新しさと話題性の上では、ららぽーと和泉+コストコ和泉が抜群だ。

勝手なイメージでは、派手な場所(大阪/神戸市内とか関空とか甲子園とか)にショッピングモールを
盛り込んでくるのが良しとされた関西マーケットで、いよいよ郊外ブームが到来か。
大阪のベッドタウン・都会田舎の代表格として、南大阪の和泉市は郊外ならではの魅力を牽引する。

海に接しておらず、山と丘のイメージのある和泉市、コストコ&ららぽーと招致で一発逆転ね。
都会の喧騒からは一歩離れて、でも通勤圏内でもあり、それでいて週末は豊かな自然を楽しむ
それから買い物はコストコ和泉とららぽーと和泉、関空のりんくう・岸和田だんじり祭りも近い。
コストコ和泉のお客様となる人たちは明確だ、大阪と奈良のそれぞれ南の人たちと和歌山。

唯一ライバルとなるショッピングセンターはりんくうのアウトレットとイオンか。
人口超密集地の尼崎や神戸からすると、やや平和に見えるから、大阪中心部からも南下するだろう。
安泰の土地だね、コストコ和泉。
最強のロケーションに、パートナーも最強のららぽーと和泉、これは牙城を崩すのが不可能だ。
やはり盤石な西の横綱・コストコ和泉、長く安心なショッピング王者ぶりを期待しているよ。

コストコ和泉 渋滞

コストコ和泉

コストコ和泉が渋滞緩和に本気だということは、そのオープン時期で分かる。
阪和自動車道の岸和田和泉ICからすぐ、コストコ和泉のオープンは2014年6月1日だ。
一方、隣接するららぽーと和泉は2014年秋のオープン、コストコ和泉が数か月先にできている

この数か月という時間が、僕の言うコストコ和泉の渋滞緩和の本気策なのだよ、君!
コストコは数あれど、今までの経験上、オープンから半年もすれば物珍しさでやってくる人も一巡。
ようやく平穏モードに水平飛行しつつある時期に、隣のららぽーとがオープンする。
これがもっと期間を短くして2つが同時オープンしたときの道路の渋滞ぶりを考えると恐ろしい

そもそも高速道路のインターチェンジに直結(正確には数百メートルは離れているけど)させることで、
コストコ駐車場への出入りに車を道路上待機させることなく管理できるのは見事な技
最近できたコストコ中部空港倉庫店とか、オープン予定のコストコ岐阜羽島倉庫店が好事例。

他に激しい人気スポットのない高速ICを選んで、渋滞分散と低コストを実現するのはいかにもコストコらしい手法
関西国際空港への主要高速道路ではなく、阪和自動車道を選ぶ。
まるで岸和田和泉ICがロンリーな場所だと馬鹿にするような書き方になってしまったのはゴメンナサイ。

言いたいのは、低価格と車渋滞軽減を両立させようとするコストコ和泉のアイディアが好きということ。
分かってくれるかな、コストコ京都八幡オープン時にできた悪夢のような渋滞はコストコ和泉では起きないはず。
コストコの渋滞回避のテクニックは著しく向上しているから、だからって渋滞ゼロは有り得ないけど。







Copyright© Memo , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.